
ん?お蕎麦?

雑食系オタク

心からお祈りしております。

 

 

先日からおこっている九州での地震。主に熊本と大分の被害が大きいと聞いておりますが、九州地方のARMYのみなさん、そのほか住民の皆様のご無事を心から願っております。

関東地方のニュースでは、地震の被害の大きさなどをたくさん扱っていて、たしかに遠くに住んでいる人間としては、なるほど。こんにひどいのか。となりますけど、私の勝手な意見としてそんな被害状況とか大きさとかはいいから、避難所情報とか災害サポートシステムの情報とかそういうのをたくさん報道すべきなのではと思うところがあります。

 

九州にお住みの方々は、インターネットニュースやラジオでしか情報を得られない方もいらっしゃるでしょうからメディアももう少し考えろと思いますね。

 

それから、報道番組でああだこうだとケチをつける学者の方も、あれはどうなの?と疑問です。

まぁ、たしかに九州にいずに、研究だけしている学者さんは研究してきた知識をテレビで発してください、と言われるんでしょうけど。

過ぎたことだからと言って言いたい放題過ぎてどうなのかな、って感じです。

一回目の地震であんなに大変なことになったら、そりゃ普段落ち着いてる役所の方々もあわてるでしょうに。それなのに、「あの時こういう対処があったらよかったんですよ。」なんて、ひどい話だ。と学生のちっぽけな脳みそではありますが思いました。

 

とはいっても、こんな一人のブログでは何もできることがないとは思ってますが、少し手助けになればいいなと思っております。

 

どうか、皆さんご無事でありますように。

 

www.facebook.com

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171)